静岡周智郡 城山(553m) 2015年1月31日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 15:40 林道−−15:43 城山−−15:47 林道

場所静岡県浜松市天竜区(旧春野町)
年月日2015年1月31日 日帰り
天候
山行種類山頂付近まで車で行ける山
交通手段マイカー
駐車場林道脇に駐車スペースあり
登山道の有無無し
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント山頂付近まで車道が伸びる山。地形図よりも林道が奥まで伸びてい て今回は南尾根から往復。ここも植林の山頂でQZWリボンあり/td>< /td>< /td>




広場に駐車。この先はほぼ廃林道 斜面。山頂まで一面の植林
城山山頂 ささやかな山頂標識
QZWリボン 駐車余地


 この山もまたもや林道が山頂直下まで入った山で、山頂北側の林道を目指す。

 セド山から尾根沿いの車道を南西に進んでいくと平木開拓集落に到達、カーナビに従って南へ入る林道とおぼしき道に入ったが、最初の道は人家で終点となり間違い。元に戻って2,30m東側の細く怪しげな道に入るとこっちは正解だった。ダートで普通車で走るのは微妙な路面状況だったが走行不能なレベルではなく、行けるところまで行ってみることにする。

 カーナビの地図には山頂東を巻く林道しか出ていないが、北側の林道はどこかで右に分岐するはず。カーブの形状などからおおよその場所は予測でき、目論見通り目的の林道に乗り移る。幸い、廃林道ではなくまだ走行可能。でも落石があるので運転は慎重になる。またパンクしたらと考えられずにはいられない。

 送電鉄塔を過ぎて尾根を回り込んだ先が広場になっていて、その先にも林道が続いているが草ぼうぼうで廃林道っぽい。カーナビでは現在位置がわからないのでハンディーGPSの電源を入れて城山の緯度経度を入力すると北東と出た。林道は地形図よりも伸びていたのだった。

 1,2mの土の段差を強引に這い上がって植林の斜面を登って尾根へ。薄っすらと踏跡があるが、ここも藪は皆無なので道の有無は問題無い。傾斜が緩めば城山山頂。ここも植林の真っ只中で展望皆無。ささやかな山頂標識とQZWリボンがあった。

 帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る